Apogee Ensemble

| コメント(0) | トラックバック(0)

Apogee Ensemble

こんばんは。粟津です。
僕はオーディオインターフェイスにはApogeeのEnsembleを使ってます。
その前はMOTU828でした。「ねじれのいち」はほとんどMOTU828で録音しました。

ところでApogee Ensemble、まあ良いんだけど(特に録り音)、なんだか高音にくせがあるというか、シャキシャキしすぎ・・というか、僕のイメージを擬音にすると「キシャキシャ」に近いのだけど、違和感があったのです。ヘッドホンアウトではそうは聴こえなくて、モニタースピーカーのNF1Aで聴いたときにそんな感じです。スピーカーとの相性もあると思う。
Ensembleのサンプリングレートを88.2/96k以上にすると、自然な音になるんだけど。

ところが先日やっとファームウエアをアップデートした(EnsembleUpdate_May08に入ってたバージョン)ところ、それがなくなった!少し柔らかい音になり、リスニング的にも聴きやすい音になった!気がします。ちょっと調べてみても誰もそんな事書いてないので、気のせいかもしれない、けど、確実に変わったと思うんだが・・
まあとにかくいい音で聴けるようになった。満足!

(追記:ファームウエアアップデートによる音質向上ではなく、ドライバ+ユーティリティソフトアップデートによる音質向上だったみたいです。ドライバ+ユーティリティソフトのバージョンが古いシステムで聴いたら、もとの音質に戻ったので。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://locolocode.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8

コメントする