七草がゆ

| コメント(0) | トラックバック(0)
1月7日は、七草がゆの日。前日近所のスーパーが1500円以上買うと五倍ポイント!なんてキャンペーンをしてたので、つい、1500円をめざしてあれだ、これだと、そして七草も買ってみた。(1500円ちょっと超えるくらいかななんて思ってたら普通に2千円を超えてたけど。。。)

なんてこともあったけど、私は割とこういうしきたりみたいのが好きで、冬至 にかぼちゃとゆず風呂、節分の豆まき等々、行事は結構実行派。(国籍とわず、イースターや、ハロウィンもすき。。)
なので、絶対に1月7日は七草がゆだー、7日のうちに食べるぞ!と、仕事から帰って、夜10時半頃からおかゆ作りを。
といってもおかゆなんて、実は自分でつくったことなかったし(笑)、(おじやとか、雑炊とは違うんだよー)レシピ検索してみたら、そこには、

1月7日のは、今年一年の無病息災を願って、七草粥(かゆ)を食べましょう。

え、朝?朝?朝?うちではいつも夜に食べてた。。。。 というか実家ではいつからか正式なおかゆではなかったけど。

という結果ではありましたが、7日中に食べました。七草は草なだけあって草っぽい味で、うーんて心配したけど、柚子こしょうとなめこのおひたしと一緒にたらおいしかった☆、来年みんなもやってみてね。

今年は無病に違いない! 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://locolocode.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/52

コメントする