吸音材はりはり。

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMGP0891.jpg


勢いで吸音材を買ってしまいました。


100~200Hz辺りが異常に膨らんでしまいモニタリングしにくくて仕方がないので
低域にも多少は効く、少し厚みがあるやつ(sonex UNX4 写真の茶色いでこぼこ)を試してみました。
丁度安かったのもあって勢いでポチッと。ネットショッピングって怖い。


結果から言うと、上記の周波数の出っ張りは机とドアが鳴ってしまっているのが主な原因のようで
吸音材ではほとんどどうにもなりませんでした。

とはいえ、全体的には随分良くなりました。
重要な部分に置いた事もあり効果は絶大です。
モニター裏と、低音のたまる天井四隅に置いたのですが、さすがは分厚い吸音材。音が整う整う。
余分な響きがなくなったのと、低域が多少整い高域のマスキングが減ったので
音源の位置や音の輪郭がはっきりして細かい音までしっかり聞こえるようになりました。


前に買った吸音材(sonex VLW35 写真の白いでこぼこ)では枚数・厚さ的にフラッターエコーを取るくらいしか出来なかったので
今回の追加で結構がっつり調整できたと思います。
新年度と共に音環境も向上してうきうきです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://locolocode.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/95

コメントする