ART recent entry

May 3, 2011 8:37 AM

森下真樹、公演情報!!

ダンサー・振付家・本物の姉・森下真樹が、今年も青山円形劇場で踊ります。
以下、本人からのメッセージをお届けします!

ゴールデンウィーク明けに踊ります。
お時間ありましたら、
ぜひみに来てくださいませ。
先ずはこちら→
森下真樹「コシツ」特報http://youtu.be/IOxy5ed3194

(※なんと、locolo codeの名曲「stringstream」が使われているのですよ~!)

そして更には本編へお越しくださいませ。

青山円形劇場にて東京では5年ぶりのソロ「コシツ」を上演します!
☆青山円形劇場DANCE-X11 東京・ソウル・モントリオール3カ国(3組)によるダンスサーキット!3カ国の個性ある作品を並べてみる機会は滅多無しっ。

5月8日(日)16時~
9日(月)19時~
10日(火)19時~

前売3500円/当日4000円

興味あってもなくても、行きたいよ!という方はこちらをご覧下さい。
http://www.aoyama.org/topics/2011/dancex.html(青山円形劇場 公演情報)
こちらでも例のPVが視聴できま~す。
お知り合いの方はわたくしまで御一報願います!

なお当日は、このブログでしかお知らせできませんが、限定モノあんなものこんなものも、売られるとか売られないとか・・・?!

音楽サイト『マルゴトンガク』

locolo codeと仲良くしてくれている、「ひねくれポップ仲間」ミュージシャンの皆さんが、ここで、いろんな曲のレビューを書いています。
サイト作成はリーダーawadu氏が手掛けております。
私はこのブログで宣伝しております。

私は普段、何も聴いてなくても脳内で音楽が流れていることが多いのだけど、もっと音楽の世界を広げて、引き出しを増やして、脳内BGMを増やしたいな~。

September 12, 2009 6:06 AM

ネジと紙幣

| コメント(0) | トラックバック(0)

0617_image.jpg

こんにちは、粟津です。
実は今「ネジと紙幣」という舞台の音楽を担当させてもらってまして、もう曲作りはほぼ終わりに近づき、もうすぐ本番がやってきます。
演出はペンギンプルペイルパイルズの倉持裕さん、出演に森山未來さんや、ともさかりえさんなど豪華キャストの芝居です。

公式サイトはこちら
http://neji.ne.jp/

おお、このそうそうたるメンバーの中に「locolo code」の文字が!
とついテンション上がってしまいますね。

稽古にも何度かお邪魔しているのですが、
魅力的な人達ばかりでとても刺激的な現場です。
芝居ができていく過程が見れて面白いです。
最初の方の稽古は荒削りで勢いがあって面白かったし、
最近の稽古は洗練されて、いろいろな事が読み取れて面白い。

東京では9/17から公演始まります。
良かったら見に来て下さい〜



ネジと紙幣
ねじれのいち

「ねじ」繋がり?なのか??

ロコロコード『ねじれのいち』
flavour of sound

March 30, 2009 6:52 AM

『THECO』in ルクセンブルク

| コメント(0) | トラックバック(0)

現在、白井剛君の『THECO』という作品への出演のため、ルクセンブルグに来ています。
白井剛「THECO」ルクセンブルグ公演
現代的な街と、城壁に囲まれた中世的?な街が同居するすばらしいところです。
城壁に囲まれた中にある、元修道院の劇場でやります。元刑務所でもあったらしい。

想像以上にドラクエ的です。街の人に話を聞いてしまいそうです。通貨はユーロでなくゴールドです。
IMG_0519.JPG

IMG_0521.JPG

IMG_0558.JPG

ちゃんと仕事もしてます。笑
IMG_0536.JPG

January 22, 2009 12:19 AM

機材話- hi-fi

以前、 White room Tokyo でみた、Hi-Fi +wired という写真集が綺麗でした。

http://www.g-whiteroom.com/artists/a001te/works.htm

ピクチャ 4.png
はい、つまり、機材話ではないですが。綺麗なのでぜひどうぞ。
webよりカタログのがきれいだけどね。


| コメント(0) | トラックバック(0)

王道進行を使っていかにぶっとんだ曲を作るかという視点で制作しました。
1拍毎にコードを進行させ、1小節の中で王道進行を1サイクル回しています。
それを1小節毎に転調させて、曲の展開を作っています。

非常にlocolo codeっぽい曲になりました。
普段から王道なコード進行をもっと取り入れていいんだなと勉強になりました。やっぱ王道な進行の方がポップにしやすいねー

王道進行とはなんぞや、という人は以下で。
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話 [Music Hack]

| コメント(2) | トラックバック(0)

IMG_0242mini.png

先日のサブカルヒステリーアワー2、無事終わりました。来て下さった方々、関係者の方々、ありがとうございました。とてもいいイベントでした!
locolo codeはこのままではいかんな〜と思いました。演奏力を磨かないと。
個人的にはもっとシンプルに音楽そのものをやる期間というか、鍛錬する期間が必要だなと思っています。

さて、アワヅ個人的には次は舞台の仕事があります。leni-bassoといういつもお世話になってるカンパニーの、7年くらい前に作って、ドイツ・東京・京都・神戸・福岡と回った『dovetail』という作品の再演があります。

この作品では、MAX/MSPによる、センサーでの演奏システムを使っています。
今回の再演のために7年前使っていたシステムを再現しました。今となってはかなりレガシーな機材です。(当時でも少しレガシー気味でしたが)
AKAI S3000XLに、MOTU 828、AKAI ME35T(オーディオ→MIDIトリガー)、PowerBookG4、Mac OS9等々。当時はG4ではなくPowerBookG3を使っていて、起動後に読めないタイミングで一瞬処理が止まる、独特の仕様に悩まされた思い出があります。
この作品では、とにかく機材トラブルとの戦いです。
今日も練習だったのですが、またいろいろトラブってました〜
機材はシンプルに超した事はないです。
locolo codeのライブも、しばらくはもう少しシンプルにする時期かなと考えてます。

エンターテイナーは、まずはテクノロジーなどに頼らずに、身一つで楽しませる事ができた上で、いろいろな演出的要素が付加されるべきだと思います。
が、機材を駆使して面白い事できないかな〜といつも考えてしまう僕です。それはそれで面白い。要はバランスですかね。

今回の『dovetail』という作品は、その辺りが素晴らしいバランスで成り立ってるはずです。よかったら見に来て下さい。

以下、長いですが公演情報です。

====================================================
レニ・バッソ
ショートピース・アンソロジー2008
10月11日(土)〜13日(月・祝)
====================================================

レニ・バッソは、2年ぶりのショートピースオムニバス公演を開催いたします。
北村明子(レニ・バッソ振付家)と粟津裕介(locolo code)の共作による
『dovetail』(2001)を久々に再演します。スイスで世界初演されその後国内4都市
で好評を得た同作を新演出にてお楽しみいただけます。

[日時]10月11日(土)19:00
    10月12日(日)15:00/19:00
    10月13日(祝)16:00
[チケット]全席自由 前売2800円 当日3300円 ※入場整理番号付
[会場]OMEGA TOKYO 東京都杉並区上荻2-4-12
    http://omega-tokyo.com/
    <アクセス> JR荻窪駅・東京メトロ荻窪駅より徒歩12分
[チケット取り扱い]
1.レニ・バッソ reserve@leni-basso.com
2.チケットぴあ Pコード:389-357

[上演作品]
1.「dovetail」 振付・演出・出演:北村明子 作曲・演出・出演:粟津裕介
(locolo code) 
2.「ガール55」 振付・演出・出演:三東瑠璃
3.「CRACK IN THE HEAD」 振付・演出:堀川昌義 

[お問合せ]レニ・バッソ 03-5347-2144 info@leni-basso.com www.leni-basso.com

[レニ・バッソ]1994年結成のコンテンポラリー・ダンス・カンパニー。代表作
『Finks』の国際的なヒットにより2001年より海外での公演を中心として活動を行っ
ている。2005年、ベルリンの劇場Haus der Kulturen der Weltの出資によって
『Ghostly Round』(作曲・粟津裕介)を製作。同年のモントリオール公演により、
現地の文化情報紙によって年間の最優秀公演に選出される(2位はローザス
『Once』)。欧米のダンスカンパニーやダンスフェスティバルにも多く作品を提供し
ている。2009年には、フランスのアヴァンギャルド・ロック・グループArt Zoydとヴ
ィデオ・オペラ『Kairo』を製作予定。

一年に一度、連休をとらなくてはいけないという決まりがありまして、ただ今、少し遅めのヴァカンス中のわたくしです。
いつもは毎日、仕事帰りに乗る下りのラッシュ電車とすれ違いながら東京方面に向かう、この優越感(笑)
私毎日あんな電車に乗ってるのか・・・!そりゃ疲れるわけですな・・・。
もう現実には戻れないかも?!(笑)


ところで、日時は今日と迫っておりますが、姉のダンサー・森下真樹の公演がもういっちょ!!ございますので、ここらで宣伝を。
以下、ホームページ(Maki Morishita on the web)より

-------------
ボクと遊んで!「音舞(おんぶ)大作戦」

 ピアノとダンス?ピアノでダンス?ピアノがダンス?
今日は「0歳」から「100歳」まで、「家族」でも「友達」でも「カップル」でも「ただの顔見知り同士」でも楽しめる、クラシック音楽とコンテンポラリーダンスのコラボレーション企画。
「音楽とダンス」「からだとこころ」を、抱っこじゃなくて、「音舞(おんぶ)大作戦!」
 

公演日:9月20日(土曜)午後2時開演
会場:キラリ☆ふじみ マルチホール
出演:田村緑(ピアノ)、森下真樹(ダンス)

料金:全席自由 一般2,500円 子ども(中学生以下)1,000円 
おやこペア3,000円  パパママチャイルド4,000円
※未就学児の方のチケットも必要になります。
チケット取扱い 当館、チケットぴあ Pコード(388-126)
主催・問合せ:財団法人富士見市施設管理公社 富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ 電話049-268-7788
http://www.city.fujimi.saitama.jp/culture/

交通のご案内:池袋から東武東上線準急で29分「鶴瀬」駅東口よりタクシーで8分。車でお越しの方には、無料駐車場をご用意しています。臨時バスまたは市内循環バスのご利用が便利です。(有料/170円)
[市内循環バス]
鶴瀬駅東口 13:21発→富士見市役所13:28着
ふじみ野駅東口 13:33発→富士見市役所13:47着

-------------

ピアニストとのコラボということで、興味津々!
本日、私も、「おやこ」ペアで参戦してきます。        母と(笑)

September 13, 2008 11:31 PM

9/23 18:00 そうです、ライブ告知!

まろくんが言う通り、そうです、もうすぐライブです。

新曲もあるし、今回は大忙しなダンサー森下マキマキも出演しますので、ぜひいらして下さい!

さて、以下は森下真樹巻の告知、15日はもうチケットほぼないとからしいですが、お時間ある方は明日にでも!

http://www.session-house.net/

リンゴ企画2008 近藤的ダンス革命ロングラン

【立体絵本】「あの山羊たちが道をふさいだ パート2」


絶賛開演中!!ご予約は公演が始まるまで受け付けます

満席になりました場合にはご了承下さい

9月12日(金)、15日(月祝)の回は受付終了しました!!

お申込は予約メール、またはお電話で

チケットは当日受付にて手渡しで

入場料は当日精算していただきます

当日のご予約はお電話にてお願い致します


【 ご予約はこちらへ! 】

yoyaku@session-house.net

℡(03)-3266-0461

【 料金 】

前売:3,000円/当日:3,500円


【 作・振付・演出 】

近藤良平


【 出演 】

笠井瑞丈 藤田桃子 藤田善宏 三浦宏之 森下真樹

近藤良平


笠井晴子 徳永梓 山口夏絵 山崎麻衣子

香取直登 望月崇博 吉村和顕 安田有吾

(オーディションメンバー)

September 8, 2008 11:31 PM

ショッキングなこと

私はそんなに沢山マンガを読んだりしないのですが、自分で唯一全巻集めたものがあります。
それは、Dr.スランプなのですが。。(小学生の頃に、全巻を一気に取り寄せて、おこずかいをもらったら月1冊ずつ購入していました、、、お正月は2冊とかでね。今思えば、本屋さんもやさしいなあ。)
images.jpeg
で、最近その漫画達が出てきたので、久々に読んでみると、おそろしくアホで、びっくりします。最近の漫画はストーリー性も高くて、世間に訴えるようなものも多いのですが。あれは本当にアホ、作者もギャグ漫画と書いていますが、すごいです。笑えます。


しかし、それに加えてびっくりというかショックだったのが、、、

則巻センベエが、  

28歳

というセッティングなんです。ほら、ショックでしょ!?

そしてみどり先生は23歳、、、、、、


それを書いている鳥山明は当時25歳。すごいなあっと、関心いたしました。

仕事で疲れている方とか。ぜひ読んでください。
ばいちゃ。

locolo code
official website

locolo code web site