MUSIC recent entry

音楽サイト『マルゴトンガク』

locolo codeと仲良くしてくれている、「ひねくれポップ仲間」ミュージシャンの皆さんが、ここで、いろんな曲のレビューを書いています。
サイト作成はリーダーawadu氏が手掛けております。
私はこのブログで宣伝しております。

私は普段、何も聴いてなくても脳内で音楽が流れていることが多いのだけど、もっと音楽の世界を広げて、引き出しを増やして、脳内BGMを増やしたいな~。

February 20, 2011 2:21 AM

わくわく生楽器!クラシック編

先日、機会あって、クラシックのコンサートを間近で見ることができました。

有名なオーケストラから各楽器一人ずつが集まり、13人編成の、ミニ「スペシャル」オーケストラ。

弦楽器・・・バイオリン×2、ビオラ、チェロ、コントラバス、

管楽器(木管)・・・フルート、クラリネット、オーボエ、ファゴット、

管楽器(金管)・・・トランペット、ホルン、トロンボーン、

打楽器・・・ティンパニー、シンバル、スネア、バスドラ(全部一人で!)

「大人のための音楽教室」ということで、クラシックを全く聴いたことのない人にも音楽のおもしろさを知ってもらうという趣旨のイベントだったのですが、これが、すごく良かった!!

ナビゲーターというか司会者の方による解説付き。どこかで聴いたことのある曲ばかりを集めて、1曲1曲の背景や作曲者のこと、そしてオーケストラとは何者なのか、そして全部の楽器の紹介・・・などなど。

なんといっても!まず第一曲目が始まってビックリ、鳥肌が立っちゃいました!!

各楽器一人ずつしかいないのに、この層の厚みはなんじゃ!音が3D映像のように立体的で、自分の体に迫ってくるみたいだ!

どの楽器も全然違う個性ある音なのに、不思議なことになぜか、一緒に音を出すと見事な和音となって溶け込んでいるではないか!!でも、耳を澄ますと一つ一つの楽器の音が全部聴こえるのであった!大人数だとこうはいかないだろうな。

学生時代は吹奏楽部だったので、どれが何の楽器か・・・は一応わかるのですが・・・。例にもれず、私もオーケストラのクラシックコンサートは初心者だもんで、こういう、普通の人にもわかりやすい「お話」付きだと、ひとつひとつの曲の背景(裏事情?笑)を頭に入れてから音楽が聴けるので、なんというか、立体的なのに加えて色がついて聴こえるように感じました。知ると知らぬとでは聴き方が変わってくるんだなぁ!ということを実感いたしました。

マンガ「のだめカンタービレ」が人気なのもうなずけますね!私も好き。

司会者の方が「弦楽器の美しい音の重なり方は、音の富士山と呼ばれています。」と言っていて(このセリフ、忘れないように思わずメモしちゃった。笑)なるほど~!と感動!まさに目の前で、超一流の演奏者たちの、音の富士山を見てしまいました。

これを機に、ぜひ大編成のオーケストラのコンサートにも足をお運びください!ということでしたが、もちろんそれも聴きに行きたいのでありますが、この「少人数一流至近距離解説付」のコンサート、また体験したいな~。

楽器の魅力を十分に堪能して、心がワクワクして、興奮しぱなしでした。やっぱり生演奏っていいな!聴くほうは、たくさんパワーをもらいました。

演奏するほうは・・・

私が「演奏するほう」なんて言葉を使っていいのかわからないけど(笑)・・・人に魅力を伝えられるぐらい、うまくなりたい!

もちろんレベルがあまりにも違いすぎる話ではあるのですが、音楽や楽器のことを専門的に学び、苦悩もたくさん味わってきたであろう、いわゆる一流のこの演奏者たちは、日々どんな気持ちで音楽に取り組んでいるんだろう。やっぱり、原点は、魅力を多くの人に伝えたいという気持ちなのかな?

July 12, 2010 6:30 PM

ライブ & 2nd Album。

46513.JPG


まずはタイトル前半部分のお話

ライブが終わりました!
見に来てくださった方、どうもありがとうございました!
今回はMOG兄さんとの合同ライブということで、locolocodeの曲をやってもらったり、逆にMOGSTARRの曲をやらせていただいたりしたわけですが
非常に面白かったですねぇ~。
ジャズ的な事をやったりしました。
ピアノが弾けなさすぎて必死でした・・・。




tsumuji-synapse1.jpg



さてさてタイトル後半の"2nd Album"ですが!

お待たせしました、locolo code 2nd album『つむじシナプス』
iTune storeにて配信開始致しました!
『王道進行』を含む全5曲入り、600円!
前回同様Flavor of sound様よりリリースです!!

ロコロコード - つむじシナプス をiTunes Storeで購入

詳しくは次回ブログ記事にて・・・。



昨日はPolygonheadのライブでした@ 代々木 Bogaloo

polygonhead弾き語りライブへ行くつもりだったのが
前日くらいに予定が入って急に行けなくなり
ライブの数時間前にその予定がキャンセルされ
最終的に行けるようになりましたので行ってきました



やはりyugoさんのギターは良いです
曲も良いです
下のyoutubeの曲を楽しみに行ったのですが、生で聞けて感動でした。

それにしてもあの人の左手は一体どうなっているんだ
謎のコードフォームを抑えつつ、速弾きもしつつ、正確に、かつ普通のギタリストとは違った感じでぬるりと動く
しかもその凄ギターを何なくこなしながら歌まで歌って・・・
曲を聴いてると(個人的には)ポップに感じるのに、良く見るととてもストレンジです。





そのライブにはもちろん他のバンドもいたわけですが、NAADAというバンド?の音がすごかった。
歌、アコギ、ピアノ、ベース、ドラムというア コースティックな編成で
各々の技術とか出音とかに穴がないというか、全体の音バランスとかカンペキでした。
ドラムも各パーツの音バラン スが良く、ボーカルも声量があり、各楽器が埋もれずにかつメリハリがあり
locolo codeもあぁいう風に在りたい、と思いました。
MCも上手で、よ く洗練されたバンドでした。yugoさんがMCをすごい褒めてました(笑


その後、yugoさんと大戸屋→新宿コース。色んなお話をさせていただきました。
楽しい一日だった・・・。
写真を撮って載せようと思ってたのですが、ライブに行けない予定だったので持ち合わせておらず。残念。

March 20, 2010 12:51 AM

ライブでした。

1tes.jpgのサムネール画像

ライブでした。
ステージ上がるの超久しぶり!
locolo code的にも各メンバー的にも、本番直前までてんやわんやしてましたが無事終わることができました。
誘っていただいたふろとりさんをはじめ出演者さん、来てくださった方どうもありがとうございました!そしてお疲れ様でした!
どのバンドもとてもおもしろいステージでした。とても良いライブだった!
すごい月並みな台詞ですが事実を簡略化して書くとこうなってしまうから仕方がない。

locolo codeはどうだったかというと、今回はなんと男子のみの3ピース体制!
ドラム+ギターボーカル+シンセベース。どんなバンドだ・・・いつでもストレンジ、locolo code。
曲も珍しいのばっかり。StringStreamとか曖昧な稜線とかやらなかったし!
ただいまライブの録音を聴いてるなう。

あ、写真はおなじみふろとりのお二方です!
| コメント(0) | トラックバック(0)

先日パソコンのロジックボードがクラッシュしまして、今は新しい(といっても中古で買いましたが)パソコンを使っています。
コンピュータのハードウエア情報とひもづけてオーソライズキーを発行するタイプのアプリ等は、コンピューター本体が変わった場合、キーの再申請が必要ですが、その際デベロッパーが規定しているキーの制限数を一つ消費してしまったりします。
そのうち、クラッシュして使えないハードウエア用のキーで制限数超えてしまうんではないかと心配になります。

iTunes Storeで買ったmp3もそういった認証方法ですが、以下の方法で登録しているキーをリセットできるようです。
上記の問題は、DRMつきのmp3を買うという行為のリスクの一つだと思ってましたが、これだと問題ありませんね。

以下引用です。
引用元:
iTunes Store の認証と認証解除について


アカウントに関連するすべてのコンピュータの認証を解除する
認証できるコンピュータ数が 5 台に達した場合は、Apple アカウント情報画面で「すべて認証解除」をクリックすると認証数をリセットすることができます。

iTunes の左サイドメニューにある「iTunes Store」をクリックします。
ストアにサインインしていない場合は、「サインイン」ボタンをクリックしてアカウント名とパスワードを入力します。
「サインイン」ボタンをもう一度クリックして (ボタンに Apple ID が表示されます)、パスワードを入力し、「アカウントの表示」をクリックします。
「Apple アカウント情報」ウインドウで「すべて認証解除」をクリックします。

注意:この機能は 1 年に 1 回しか実行できません。「すべて認証解除」ボタンは、認証されたコンピュータ数が 5 台未満のときや、過去 12 ヶ月以内にこのオプションを使った場合は表示されません。



引用終わり

September 17, 2009 1:33 AM

公演情報などなど・・・

locolo codeボーカル・森下真樹が、本業のダンスで「ダンストリエンナーレ トーキョー 2009」に出演します。
昨年の青山円形劇場で好評を博した作品「うず巻」がバージョンアップ。まことクラヴ部長・遠田誠氏とのデュオです。
http://www.aoyama.org/japanese/topics/sozai/2009/triennale/schedule.html

 

森下真樹[日本]/『独楽犬イルツキー』(2009/2008「うず巻」改訂ver.)

■9月21日(月)・22日(火)各日共18:00開演 スパイラルホール

■構成・演出:森下真樹/振付・出演:森下真樹,遠田 誠

■南は大分、北は青森、はては海を越えてフィンランドと、今年も国内外を遠征中。国境を越えて大活躍中の森下真樹が、長い手足を巧みに操るまことクラヴの遠田誠をパートナーに、阿吽(あうん)の呼吸で展開するデュオ作品。

■全席自由 前売 3,500円(学生券2,500円)/ 当日4,000円
・電子チケットぴあ 0570-02-9999 http://t.pia.jp/
            スパイラルホール[Pコード396-892]
            青山円形劇場  [Pコード396-970]
            青山劇場    [Pコード396-971]

・e+(イープラス) http://eplus.jp/
・JCDNダンスリザーブ http://dance.jcdn.org/
・スパイラルオンラインストア http://store.spiral.co.jp/
・スパイラル 03-3498-1171

 

友達百人連れてきてね!とのことです(笑)
当日はlocolo codeのCD、森下真樹DVDなども販売予定ですので、是非足をお運びくださいませ。きっと面白いと思います。私も楽しみにしてます。

早いもので、もう夏が終わろうとしています!
今年は、いまいち「真夏~!」という感じではなかったような・・・。

★7月、ロコロコードを飛び出して、シンガーソングライター・エガワヒロシさんのデビュー10周年記念&誕生日記念ライブに参加させていただきました!
もう本当に緊張しちゃって・・・ステージ上の私はさぞかしガチガチだったに違いありません(笑)
精進精進!これからこれから!!

 

★そして地元の町内ではお祭りがありました。なんと今年は30周年記念!
いつもはひっそり静かな町内が、この時だけ賑やかになるのを見て、ここにはこんなにたくさん子供がいたのか!と思います(笑)
毎年、手作りのおみこしが町内を回ります。家の前を通るので、ホースで打ち水。

DSCN2022.JPG  DSCN2023.JPG 

 

★最近、「皇居マラソン」を始めました。
さすがはランナーの聖地、仕事の後に走りに行くと、走っている人の多いこと!
夕方、あたりがちょっと暗くなり始めるころにスタートして、日暮れとともに走り、一周し終わるころには真っ暗になっています。
なんといっても景色が素晴らしい!景色を楽しみながら走っていたら、5キロなんてあっという間。
大都会と緑がとなりあわせ、東京っておもしろいなぁ。

DSCN1961.JPG  DSCN2103.JPG 

May 4, 2009 3:15 AM

レコ続き。

lorec.jpg



ご無沙汰しております
何とブログを書くのがほぼ三ヶ月ぶりとの事

そんな僕がブログを書かざるを得ないようなネタがあるんです
そう、もうお分かりの通り、レコーディングのお話です。
千葉の某スタジオにて新曲やら何やらを色々と録音しております

ライブの予定もなかったり目立った活動をしてないように見えるかもしれませんが
現在水面下で絶賛活動中でございます
どうぞお楽しみに!!


短いですが今日はこのくらいで・・・

March 25, 2009 12:24 AM

バンド友達に会う月間

お久しぶりです。書きます。

3月は節目の月、ということが関係しているかどうかわかりませんが、

昔のバンド仲間から連絡があって、食事したりライブ見に行ったりしました。

それぞれについて書きまする。

 

その1 golflogのライブ

↓golflogのマイスペース

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewProfile&friendID=1003413540

このバンドは旧名「Golf」といって、高校生のとき僕が参加していたバンドです。

で、再始動のとき声はかけてもらったのですが、そのときちょうど

(自分の活動内容を絞るべきだ)

とかそんなことをムンムン考えてたときだったので、辞退したわけでした。

 

ライブが行われたのは、locoloもライブしたことのある「三軒茶屋GFM」!

行ったことがある場所だったのに、三軒茶屋で迷子になったのは秘密です。

おかげで遅刻してしまいました。

↑のマイスペースにのってるライブ映像「かさ」の動画の冒頭で

「遅刻しちゃった」と聞こえる声は僕の声かもしれません。あくまで「かも」ということでお願いします。

 

ベースで加入したえもち君も僕の高校の同級生です。彼は高校のときドラマーでした。

ベーシストとしての彼は、僕とは違った雰囲気をもっていて、ストレートなアプローチが楽曲にあってました。

自分がやっていたバンドの楽曲を、客観的にライブで聴くといった経験、とても新鮮でした。

 

今度一緒にライブできたらいいね。といった話もしたので、locoloとライブができたらいいですね。

 

その2 Notion鍵盤Sさんとお食事デート

↓NotionHP

http://www.notion.jp/index2.html

Notionさんは昔から仲良くしてもらってるバンドさんです。

僕が個人的に作ったCDに楽曲提供してくれたこともあります。

Vo幸さんの歌い方や歌詞が強烈で、だいぶ黒魔術(完全なイメージです。無視してください)ですが、

その中でメンバーがいい具合に味を出せている感があって、僕は大好きです。

そんなNotionさんですが、ここ2年くらいほぼ音信不通になっていました。

原因は謎です。僕が社会人ライフにどっぷりだったのが一番大きい要因かなあ?

 

鍵盤のSさんが、ついに就職することを決意なさったらしく、そんな流れで久々に会って、お食事した次第なわけです。

メンバーの皆さんがだいだい僕と同い年付近で、にも関わらず、ここまでバンド一本で頑張ってこられたことは、本当に尊敬していました。

でももうやっぱりいろいろ厳しいようでして...げんじつって無常ですねえ...

 

HPをみていただければ分かると思いますが、乗り越えて、今だす答えにはたどり着いたようです。頑張っていただきたいです。

お会いして気のきいたことが言えたかは分かりませんが、一生音楽と付き合っていく身でお互いありたいですし、その中で一生よい音楽友達でいれたらうれしいです。

 

なんだか少し過去を思い出すことができて、少しリフレッシュできたのでした。

今日々培っているものも大事だけれど、こういうのも大事ですよね。

locolo code
official website

locolo code web site