May 3, 2011 8:37 AM

森下真樹、公演情報!!

ダンサー・振付家・本物の姉・森下真樹が、今年も青山円形劇場で踊ります。
以下、本人からのメッセージをお届けします!

ゴールデンウィーク明けに踊ります。
お時間ありましたら、
ぜひみに来てくださいませ。
先ずはこちら→
森下真樹「コシツ」特報http://youtu.be/IOxy5ed3194

(※なんと、locolo codeの名曲「stringstream」が使われているのですよ~!)

そして更には本編へお越しくださいませ。

青山円形劇場にて東京では5年ぶりのソロ「コシツ」を上演します!
☆青山円形劇場DANCE-X11 東京・ソウル・モントリオール3カ国(3組)によるダンスサーキット!3カ国の個性ある作品を並べてみる機会は滅多無しっ。

5月8日(日)16時~
9日(月)19時~
10日(火)19時~

前売3500円/当日4000円

興味あってもなくても、行きたいよ!という方はこちらをご覧下さい。
http://www.aoyama.org/topics/2011/dancex.html(青山円形劇場 公演情報)
こちらでも例のPVが視聴できま~す。
お知り合いの方はわたくしまで御一報願います!

なお当日は、このブログでしかお知らせできませんが、限定モノあんなものこんなものも、売られるとか売られないとか・・・?!

音楽サイト『マルゴトンガク』

locolo codeと仲良くしてくれている、「ひねくれポップ仲間」ミュージシャンの皆さんが、ここで、いろんな曲のレビューを書いています。
サイト作成はリーダーawadu氏が手掛けております。
私はこのブログで宣伝しております。

私は普段、何も聴いてなくても脳内で音楽が流れていることが多いのだけど、もっと音楽の世界を広げて、引き出しを増やして、脳内BGMを増やしたいな~。

February 20, 2011 2:21 AM

わくわく生楽器!クラシック編

先日、機会あって、クラシックのコンサートを間近で見ることができました。

有名なオーケストラから各楽器一人ずつが集まり、13人編成の、ミニ「スペシャル」オーケストラ。

弦楽器・・・バイオリン×2、ビオラ、チェロ、コントラバス、

管楽器(木管)・・・フルート、クラリネット、オーボエ、ファゴット、

管楽器(金管)・・・トランペット、ホルン、トロンボーン、

打楽器・・・ティンパニー、シンバル、スネア、バスドラ(全部一人で!)

「大人のための音楽教室」ということで、クラシックを全く聴いたことのない人にも音楽のおもしろさを知ってもらうという趣旨のイベントだったのですが、これが、すごく良かった!!

ナビゲーターというか司会者の方による解説付き。どこかで聴いたことのある曲ばかりを集めて、1曲1曲の背景や作曲者のこと、そしてオーケストラとは何者なのか、そして全部の楽器の紹介・・・などなど。

なんといっても!まず第一曲目が始まってビックリ、鳥肌が立っちゃいました!!

各楽器一人ずつしかいないのに、この層の厚みはなんじゃ!音が3D映像のように立体的で、自分の体に迫ってくるみたいだ!

どの楽器も全然違う個性ある音なのに、不思議なことになぜか、一緒に音を出すと見事な和音となって溶け込んでいるではないか!!でも、耳を澄ますと一つ一つの楽器の音が全部聴こえるのであった!大人数だとこうはいかないだろうな。

学生時代は吹奏楽部だったので、どれが何の楽器か・・・は一応わかるのですが・・・。例にもれず、私もオーケストラのクラシックコンサートは初心者だもんで、こういう、普通の人にもわかりやすい「お話」付きだと、ひとつひとつの曲の背景(裏事情?笑)を頭に入れてから音楽が聴けるので、なんというか、立体的なのに加えて色がついて聴こえるように感じました。知ると知らぬとでは聴き方が変わってくるんだなぁ!ということを実感いたしました。

マンガ「のだめカンタービレ」が人気なのもうなずけますね!私も好き。

司会者の方が「弦楽器の美しい音の重なり方は、音の富士山と呼ばれています。」と言っていて(このセリフ、忘れないように思わずメモしちゃった。笑)なるほど~!と感動!まさに目の前で、超一流の演奏者たちの、音の富士山を見てしまいました。

これを機に、ぜひ大編成のオーケストラのコンサートにも足をお運びください!ということでしたが、もちろんそれも聴きに行きたいのでありますが、この「少人数一流至近距離解説付」のコンサート、また体験したいな~。

楽器の魅力を十分に堪能して、心がワクワクして、興奮しぱなしでした。やっぱり生演奏っていいな!聴くほうは、たくさんパワーをもらいました。

演奏するほうは・・・

私が「演奏するほう」なんて言葉を使っていいのかわからないけど(笑)・・・人に魅力を伝えられるぐらい、うまくなりたい!

もちろんレベルがあまりにも違いすぎる話ではあるのですが、音楽や楽器のことを専門的に学び、苦悩もたくさん味わってきたであろう、いわゆる一流のこの演奏者たちは、日々どんな気持ちで音楽に取り組んでいるんだろう。やっぱり、原点は、魅力を多くの人に伝えたいという気持ちなのかな?

December 19, 2010 7:21 AM

どうも、こないだALFIESアンティークマーケットのクリスマスpartyにいってきました。
そしたら、ロカビリー!?
DSC02928.JPG

かっこええー!あのぴょんぴょん跳ねた感じに歌うのいいよね、ちょっとトライしてみたが真似できない。どうやったらあんなに歌えるようになるのかしら。

で音楽から話はずれるけど、私はこんなものを買ってしまったよ。へへ。
DSC02933.JPG

DSC02934.JPGのサムネール画像

絵本とカードと小さいビーズバック
このバックどこが気に入ったかって、この正面の柄はそこまで気に入ってないのだけど、
近づくと、時々、色々な色のビーズが縫い付けてあるのです!
この水色、赤、黄色の色合いとか、
DSC02935.JPG

あと、買う決め手になったのはこの一粒。。。これに惹かれた!!
DSC02937.JPG

こんなにご丁寧に作ってあるのに、2千円程。
私が自分で作ってこれ2千円で売られたら泣いちゃうよ。

December 6, 2010 9:14 AM

Abbey Road のぞいてきたよ。

はい、お久しぶりです。やまです。ロンドンレポートでございます。
こないだ健康診断があって行った場所の近くがAbbey roadだったので、様子を覗きに行ってみました。
はい、あのピートルズのです。

行く途中、ジョンレノンっぽい人とすれ違い、
帰る途中は、ショーンレノンっぽい人とすれ違い。。。 (そういう雰囲気の人達)
世界一忙しい?横断歩道とは噂にはきいてたけど、こんな雪の寒い日にも本当に、いました居ました、写真撮ってる人!!
横断歩道でポーズ、バスも車も止めてます。。ヨーロッパ人も、アジアっぽいおじさんも。

なんかベタすぎ?ミーハーすぎか?で行っても、、、かなって思ったけど、これは面白い。みんな歩いてポーズ!ピース。

こんなyoutubeもあったよ。
http://www.youtube.com/watch?v=aKCG3zMEsYs

寒いし、携帯カメラしかなかったので私が横断歩道渡るのは次の機会にとっておいたよ。

最寄りの地下鉄駅前には、Beatlesコーヒーショップ、ここでofficialグッヅも売ってると!
Coffee shop.jpg
とっても小さいお店でなんだかかわいかった。
私はついこれを買ってしまったよ。これまたかわいいね!!
DSC02907.JPG
どこにくっつけよ。 
欲しい人居たら連絡くださいな。

November 3, 2010 11:34 PM

locolo code 発見?!

某スーパーで、見つけてしまいました。

20090912203509.jpg  20090912203559.jpg

つづりは微妙にちがうんだけど・・・。

・・・・・こんな投稿ばっかりでスミマセン(笑)

信じられないぐらい暑い日が続きますが、夏バテなどしていないですか??

先日、手作りの味噌をいただいたので、シンプルに豆腐とわかめのみそ汁にしました。うまい!!
味噌って手作りできるんだねぇ!大豆のつぶつぶがいい感じ。
みそ汁なんて何年ぶりに作った。
みそ汁のほかにも、いい味噌料理があったらぜひ教えてください!

あと、先週ダイエーで安売りだったパプリカを、買ってみたはいいものの、どうしていいかわからなかったのでネットで検索して、クック●ッドさんのちからをかりて、マリネにしてみた。あとからプチトマトと玉ねぎもぶっこんで・・・・。
さあ、おいしくできるかな??

July 12, 2010 6:30 PM

ライブ & 2nd Album。

46513.JPG


まずはタイトル前半部分のお話

ライブが終わりました!
見に来てくださった方、どうもありがとうございました!
今回はMOG兄さんとの合同ライブということで、locolocodeの曲をやってもらったり、逆にMOGSTARRの曲をやらせていただいたりしたわけですが
非常に面白かったですねぇ~。
ジャズ的な事をやったりしました。
ピアノが弾けなさすぎて必死でした・・・。




tsumuji-synapse1.jpg



さてさてタイトル後半の"2nd Album"ですが!

お待たせしました、locolo code 2nd album『つむじシナプス』
iTune storeにて配信開始致しました!
『王道進行』を含む全5曲入り、600円!
前回同様Flavor of sound様よりリリースです!!

ロコロコード - つむじシナプス をiTunes Storeで購入

詳しくは次回ブログ記事にて・・・。



June 30, 2010 12:03 AM

locoMogで6/30ライブ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日はロコロコードのライブです。
以前からいっしょにやりたいと思ってたMOGSTARRのMOG兄さんとロコロコードのオトコ3人で、locoMogというバンド名で出ます!
さてどんなパフォーマンスになるのか。楽しみです。

--------------------------------------------
2010/06/30(水)
Frog&Trippers presents
『プ博!(プログレッシブポックンロール博覧会)VOL.4』
@高円寺Show Boat
open 18:30 start 19:00 2000yen+1drink

ご来場の方にもれなくうまい棒1本プレゼント!
さらになんか『夏っぽいもの』を持って来て
受付で見せてくれたらさらにうまい棒もう1本
差し上げます。

【出演】
● locoMog(Mogstarr+locolo codeユニット)
● Frog&Trippers(3ふろとりバージョン)
● 小川文明(弾き語りバージョン)
● ザ・トロフィーズ (爆音バージョン)
● 合同バンド(出演者有志によるカバーバンド)
--------------------------------------------

June 17, 2010 1:54 AM

locolo codeが選ぶ音楽!

このたび、シチュエーションから音楽を選択するミュージックセレクトサイト 「FOCUS SOUND」にて、ロコロコードがセレクターとして紹介されました。
「locolo code(ロコロコード)が選ぶジョギング中の音楽」ということで、メンバーひとりひとりがジョギングにぴったり?なこだわりの音楽をセレクトしています。どうぞご覧ください。 http://select.focussound.jp/2010/06/locolo-code.php


また、セレクターとしてだけではなく、もちろん!ロコロコードの曲も、「昼に聴く活力の出る音楽のおすすめ」として、バッチリ紹介されていますよ!
http://select.focussound.jp/2010/05/post-39.php

ジョギングにぴったりの音楽。見事に、メンバーそれぞれの好みがあらわになっています(笑)