もちつき。

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMGP0025.jpg

090109_01.JPG


ずいぶんブログの間が開いてしまいましたね。すいません。
新年も10日を過ぎようとしていますが、今更とは思いますが新年のご挨拶を。
locolocodeメンバー一同、今年頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。



久しぶりのブログですが、前回の山さんのに続いて日本のしきたりの事です。
田舎なせいか、我が家も意外と季節ごとの行事はかかさないほうで冬至 にかぼちゃとゆず風呂、節分の豆まき等々もちゃんとやってます(笑
七草粥も食べました。特においしくはなかったですが・・・



そんな我が家ですが、話は昨年に戻りまして、お餅つきををやりました。
年末に親戚同士で集まって毎年大量のお餅をつきます。

ごらんの通り未だに結構アナクロな方法でやってます。
かまど?でもち米を蒸し、もちをつき、保存用に加工したりその場で食べたりします。
残念ながらお餅をつく部分だけ機械です。もちつきマシーンです。
そこが一番重要じゃないかとは思いますが、機械でもしっかりできますし、労力も省けます。合理的なのです。


つきたてのもちはやはりおいしいです。もっちりしててやわらかい。
年に一度しか味わえない味覚です。う~ん贅沢!

そして、食べ過ぎておなかを壊したりするのも毎年の伝統だったり・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://locolocode.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/53

コメントする